

- - -
H25 いいやま菜の花まつり


今年の菜の花まつりの様子です!

今年は4月後半、毎週末の降霜で
アスパラガス全滅→刈り払い→また全滅→刈り払い→また(略)・・・という、
悪夢のような「アスパラガス皆殺し月間」にしてやられました。
というわけで、売ってたアスパラガス、超貴重なレア地元産です。
GWが終わった後はもうそれこそニョキニョキ生えてましたが・・・。

3連休は晴天続きで人出も多く、盛況でした。









































今年も楽しみました。

5月17日には飯山駅前の「ねぎとこな」で反省会も開催しました。



めずらしく、いっぱい中の写真がないという・・・。

ここでは、菜の花まつりの決算報告と反省、プロジェクト活動に関するアンケート集計結果、今後について協議しました。
役員会を経て、6月中旬には、プロジェクト活動に関する全体会を参集予定です。
よろしくお願いします。





クラブ活動 - -
H24 定期総会 in まさぞう
H25年 4月5日、野沢温泉村の民宿「まさぞう」にて、飯水農業青年クラブ協議会の24年度定期総会が開催されました。

 

「まさぞう」さんには、囲炉裏が出現していました。
火の付いた炭は、下ではなく、上に置くのがポイントらしいです・・・。
所長さん、総会スタートを囲炉裏端で待っているの図。



この総会を機に、O田さんが卒業されました。



そして、S悟さんも、農業士になることを機に、



Yちゃんと一緒に卒業です。

新しい門出ですね。



いつもの撮影ポイントには囲炉裏の竹?(天井からぶら下がってるアレ)があったため、
いつもより、みんなの視線は右寄りです。

25年度も、楽しく活動しましょう!
クラブ活動 - -
ボーリング大会 〜下高井農業青年の会ポプリと一緒に〜


12月の半ば、
金色の着ぐるみ星人と一緒に、ボーリング大会に行ってきました。

下高井農業青年の会ぽぷりとの交流会です。
着ぐるみ星人はポプリの副会長さんです。



楽しかったヨ〜
また交流しましょう!
クラブ活動 - -
米・食味分析鑑定コンクール:国際大会in木島平村
 11月22~23日、
長野県木島平村で第14回米・食味分析鑑定コンクール:国際大会が開かれました。



全世界のお米自慢から、約3900点の玄米がエントリーされました。
食味値・味度値・官能審査・・・と数々の難関をクリアした14名の方のお米が、
総合部門の栄えある金賞に輝きました。

その壇上に立ったのは〜



T家のYじろさん!!
五分刈りに!!
おめでとう〜〜〜!!!
クラブ員訪問 - -
農業の魅力発見セミナー in 下高井農林高校
 11月14日の昼、下高井農林高校にて、
「農業の魅力発見セミナー」が開催されました。
一時間の講座です。
講師はそう、



みんなのリンゴ屋さん、S本会長です。
お父さんと収穫作業中の図。



一年生のみなさん。約80名。
S本会長の農家であることの誇りや、経営に対する姿勢、大切にしたいことなど、
40分くらいお話いただきました。



自分のことを「リンゴ屋さん」というS会長。
明るく、そして自分を持っているSさんのキャラクターに、
「こういう農家を目指すのもいいな」と思ってくれた学生さんもいたようです。

S本さん、お疲れ様でした。
クラブ活動 - -
関東ブロック大会参加
 10月25~26日、静岡県静岡市で
 「平成24年度 関東ブロック農村青少年(4H)クラブ プロジェクト実績発表会」が開催されました。
飯水農業青年クラブ協議会からは、O田さんが長野県代表として意見発表されました。



びしっと良い発表でした!
お疲れ様でした〜!!
おめっちゃまっと、さわごさほ=!!!






みんなで応援に行きましたよ。

翌日は焼津の水産物の販売ノウハウについて、財布を持って学びに。





美味しかったですヨ。
クラブ活動 - -
花とYさん
 

10月の半ばの木島平の畑。
電球がぶら下がっております。
夜光るんですよ。チカチカと。
フフ・・・・・・。
電照ソリダゴ栽培です。



今年から電照をはじめたYさん。
元気に花を切ってるの図。

北信農業道場本科の課題活動です。
事務局も一緒にソリダゴ栽培について学ばせてもらっています。
冬、事務局も一緒に経営評価を行う予定。

レッツ、電照ソリダゴ!ですよ。
クラブ員訪問 - -
飯山さわごさ
もう12月。
寒くなりましたね。
忙しい夏が終わり・・・
ブログの更新の時期がやってまいりました・・・なんつって・・・。


8月25日、クラブ員の家族交流会を兼ねて、飯山さわごさで騒いできました。

 

BBQです。
総勢・・・14名参加+家族+友達。
とんだいらゲレンデ、いろんな意味で暑かった!!
巨大なテントが必要でした。
若くない事務局はかなりへばってしまいました。

夜、ゲレンデを埋め尽くすようなテント数でした。
飯山の夏フェスとして、着実にファンを増やしているようです。

---
クラブ活動 - -
FaceBook開設講習会
 FaceBook開設講習会が開催されます。

--------------------

日時:平成24年6月25日 午後7時から〜2時間の予定。

主催:下高井農業青年の会ぽぷり

費用:1000円/人

場所:中野市(未定)

--------------------

開催後、ぽぷりとの交流会が予定されています。


興味のある方(クラブ員以外の一般の方々も)は、
北信農業改良普及センター地域係までお問い合わせください。



北信農業改良普及センター
地域係 TEL:0269−23−0222
(担当: 半田、 奥出)

クラブ活動 - -
菜の花まつり反省会 卒業式
2

6月6日 菜の花祭りの反省会でした。
Kさんの卒業式も兼ね。
楽しかったですよ。

1 

もうヨイヨイになってからの写真しかなく・・・
うっかりいろいろ撮りそびれてですね・・・

事務局はもっと写真を撮らねばですね!
反省。
クラブ活動 - -
| 1/4 | >>